Fork me on GitHub
#clojure-japan
<
2017-10-25
>
meguru00:10:15

fn-fxについての質問があるのですが https://github.com/elect000/clojure-question に載せてある問題について、これの原因がこのAPI依存なのか、CIDERやleinによるものなのかわからないため、お時間ございましたら同じ問題が起こるか検証をお願いできませんか?

athos01:10:32

手元の環境で確認しましたが問題は再現できませんでしたね。lein runでもcider-jack-inでも問題なさそうです。

athos01:10:17

ある関数を評価するとエラーになるということでしたけど、なんか適当な(`(+ 1 2)`とかの)式を評価した場合にはエラーになりませんか?

athos01:10:41

最近のcider-nreplで似た問題はあった気がします

athos01:10:55

それから、 lein deps :tree すると fn-fx はclojure 1.9-alpha13に依存しているところを、実際は1.8が使われてるのも若干気になります。ただ、それが問題になる場合はたぶん lein run でも実行できなさそうですが。

meguru01:10:16

検証ありがとうございます! Clojureのバージョンを更新した上で確認を行ったところ、 問題の部分の(if authed? "Sign in was pressed" "")が上手く評価されないことが問題だったようです(該当部分を削除で正しく評価されました) ...やはり私の環境では上手く動かないようなので、環境の方を見直してみることにします。

athos02:10:19

そうですね、可能性としてはまだ他にもあるかなぁとは思うので、何かまた新しい手がかりが分かれば共有していただければ何か分かるかもしれません

meguru02:10:25

はい、アドバイスありがとうございました。引き続き何か発見がありましたらここにご報告させていただきたいとおもいます

meguru02:10:44

進捗があったため報告します 結論から申し上げますと、やはり環境(過去のデータやキャッシュ?)の問題だったようです。 leiningenを再インストールして(.m2 .leinを削除してlein self-install) Spacemacsを再インストールした(.emacs.dを削除するところから)ところ、正しく評価されました。 尚、javaの環境については手を加える必要はありませんでした。 結果現在のところではもう問題は起きていません。ご協力ありがとうございました。

athos04:10:09

問題が解決されてよかったです!😆