Fork me on GitHub
#clojure-japan
<
2016-08-14
>
arakaki_yusuke05:08:20

はじめまして、arakakiといいます。お盆休みにClojureを少し触っていて興味を持ちました。 せっかくなので体系的にClojureを学びたく、書籍やサイトのおすすめなどを教えて頂けたら幸いです!

arakaki_yusuke05:08:34

Scalaを少々、Rubyを仕事で書いているので、関数型な考え方に違和感は無いレベルだと思っていますが、S式というのにかなり混乱しています…

tnoda07:08:27

arakaki さん,はじめまして。Ruby に親しんでいて Scala (ということは Java も) 書ける方が体系的に Clojure を学べる本としては Chas Emerick の Clojure Programming がおすすめです→ http://shop.oreilly.com/product/0636920013754.do この本は少し古いですが,「体系的」という意味では,未だにこれを越えるものは出てきていないと思います。新しい本だと,体系的ではないかもしれませんが,http://www.braveclojure.com/ がオンラインで無料で読めるのでおすすめです(紙の本も買えます)。あと, https://halake.doorkeeper.jp/events/50819 に行って実際に使っている話を聞いてくるのがよいと思います。

arakaki_yusuke08:08:09

tondaさん ご丁寧にリンクまでありがとうございます! おすすめ頂いた書籍で学んでみたいと思います。 簡単にではありますが、Clojure for the BRAVE and TRUE を軽く眺めました。このレベルの書籍が無料で読めるのは素晴らしいですね。

arakaki_yusuke08:08:42

Laketown.clj にも参加したい気持ちはありますが、沖縄在住で積極的に参加できない事情があります… 機会があればぜひ参加させていただければと思いますのでよろしくお願いいたいます。